· 

有限会社大千モモちゃん急便の歴史

有限会社大千 代表取締役 百田達人です。

これまでの弊社の歴史をお話させて頂きます。

 

平成3年12月から軽トラック一台でモモちゃん急便をスタートさせた。

所在地)大阪市西区北堀江3丁目

 

正直、運送屋さんのお仕事などそれまでしたことがなかったので、

何をどうやって良いのか??さっぱりわからない(-_-;)

右も左も、前も後ろもわからない状態で開業しました。

まあ、頼まれた荷物を納品先に届ければ良いだけだろう?

くらいのそんな簡単な気持ちだった、、、

いざスタートしたら大変(-_-;)

ロープの締め方すら知らない、、、

トラックに積み込み方すら解ってない、、、

 

それまでの私は吉本興業で芸人をやってました。

漫才や雛壇でTVに出させていただいたり、、、

もちろん食べていけませんのでアルバイトをしながらの生活。

 

22歳の時に引越し先を探すため、たまたま入った不動産屋の社長に

気に入られ、「うちでアルバイトしないか?」と、

部屋を探すのに何軒か不動産屋を回ってたので、

なんて簡単な仕事なんだろう??と正直思ってました、、、

 

これで給料もらえるなんて??ありがたい話だ。

 

芸人の仕事があるときは自由に休ませてもらえる!いう条件で入社した。

すると、思いのほか売り上げが上がった(笑)

当時はバブルが弾けた後で、持ち家の人は家を売り、賃貸へ引越し。

賃貸の人も高級なマンションから、安いマンションへ引越し。

そんな時代背景も後押しをしたのか??

そこそこのお給料を頂くことができ、

それまでの超貧乏生活から一転し、

芸人よりも仕事にのめり込んだ。

そのうち、自分で不動産屋を開業したくなり、

調べると、かなり初期費用がかかるので無理だと諦める(-_-;)

 

希望が折れたところに求人誌に「軽貨物独立開業!あなたも明日からオーナー」の文字が!

「月収40万~80万明日からあなたもオーナー」

「資本金0円、仕事100%保証」の文字に目が留まり、

軽トラックなら楽やろ??簡単やろ??

80万も要らないし、午前中だけで20万位稼げれば、

芸人のアルバイトとしては良いかな?と軽い気持ちで申し込む。

 

しかし、そこはトラックを売ることがメインの会社であったのだ(-_-;)

一応、仕事の紹介はしてくれたのだが、

まるで広告とは話が違う!

当時流行った詐欺に近い商法だった、、、

弁護士などに頼み契約を白紙に戻す人たちも居たが、

私は、ローンの支払いや、家賃の支払いなどに追われ、

弁護士費用も無く、そんなところに頭も回らず、、、

とにかく仕事をしてお金を稼ぐしかなっかた。

 

しかし、仕事と言っても、バブル弾けた後で軽トラックの仕事は皆無。

営業に行けば、「去年まで軽トラック使ってたけど、今は軽トラック必要無いわ」

「バブル崩壊して仕事無いわ」みたいな返答しか返ってこず(-_-;)

 

困った!どうしよう!ローンや家賃が払えない(-_-;)

 

そこで思いついたのが引越しでした。

不動産屋でバイトしてた時に

引越し屋さんは付き物だった。

 

引越しなら現金集金だ!

 

それからはワンルーム、単身の引越しを専門でやることにした。

 

格安料金でやってたので仕事は順調に回ってきた、

そのうち、ファミリータイプの引越のご依頼が増えてきたので、

トラックを増やし、スタッフも増やしたり、

 

平成6年に法人格、商号を「有限会社モモちゃん急便」に変更する。

所在地)大阪市西区南堀江4丁目

 

平成9年 宅地建物取引業の免許を取得し、念願の不動産業を開業する。

所在地)大阪市西区本田2丁目

商号を「有限会社達人」に変更する。

当時の屋号は「ドームハウジング」京セラドーム大阪が出来て間もないころである。

 

運送業と不動産業を兼業する。

 

運送業は引越し専門から一般貨物も取り扱うようになり、

小口のお荷物から大きなお荷物まで、

食品、雑貨、精密機器、建築資材、建設部材、鉄鋼、などなど、、、

あらゆるお荷物に対応させていただく。

 

全国各地どこへでも運ばせていただくことに。

 

平成15年商号を「有限会社大千」に変更する

運送業の屋号は「モモちゃん急便」

不動産業の屋号は「Momo-chan Home」

 

平成18年一般貨物自動車運送事業の許可を取得する。

 

2t車、4t車、ユニック車、大型ウイング車、増t車

どんなお荷物にも対応させていただけるようになりました。

 

特にお急ぎのお荷物や、緊急性のお荷物、即日配達、

今すぐ荷物を届けたい方からのご依頼が多いですね。

 

引越しも急なお引越しのご依頼も多く、

DV被害から逃げたい方、離婚、ご自宅を競売、差し押さえなどで急遽引っ越さないといけない方、

或いは夜逃げなど、訳あり引越しにも対応させて頂いております。

 

勿論、不動産業も兼業させて頂いておりますので、

ご自宅のご売却や、移転先の確保などもお任せ下さい!

或いは、持ち家にお住いのまま弊社が買い取りをするリースバック方式もお任せ下さい。

差し押さえされ、競売にかけられる前にご売却する「任意売却」もお任せ下さい。

 

配送は勿論のこと、不動産のことでも何なりとご相談下さい!

 

ご相談は無料です!

ご遠慮なくお問い合わせくださいませ!